会場

富士通Osaka Hub

富士通社の取りくみ

“Pre Oral Physician Seminar 大阪” を終えて

2022年3月13日、大阪市中央区の富士通関西システムラボラトリにて、「若い歯科医師のためのPre Oral Physician Seminar(プレOP)」が、初めて大阪で開催された。258人収容の会場での感染対策を講じた開催で、関西を中心に38名の歯科医師、歯科衛生士が参加し、「Keep28 Dentistry」についての講演が繰り広げられた。

セミナーは、「歯科医療の本質とは何か?」と題した日本の歯科医療の問題点と目指すべき歯科医療についての私の講演から始まり、赤松佑紀講師による「メディカルトリートメントモデルについて」、午後からは、大久保恵子講師による「女性歯科医師だからこそ、オーラルフィジシャンをめざそう」、吹田猛講師による「今、何故オーラルフィジシャンなのか」と題したオーラルフィジシャンへの道のり、最後は、今林大輔講師による「予防歯科のミライ」で締めくくった。常日頃の歯科医療に対して、一貫して「本当にそれでいいのか?」と問いかける講演内容に、参加者の真剣な表情が印象的であった。講演後は、「メディカルトリートメントモデルを、どのように患者に説明したらいいのか。」、「スタッフ教育は、どうしたらいいのか。」といった、具体的な質問が多く寄せられ、盛況のうちに閉会となった。

なお、今回のプレOP大阪の開催にあたり、セミナー会場の提供と、設営・運営に協力していただいた富士通株式会社に、心より感謝申し上げる。

JOF理事・西日本支部長 川原博雄

何を守り、何をかえるべきか

社会の変化に対応できるか

おかしいことはおかしい!

流されてはならない

そこに課題があるのなら

講演内容

MTMで何を実現するべきなのか - 歯科医師として生きがいを持ち続けられる歯科医療を –

歯科医療の本質とは何か?
(徳島県美馬市開業 川原歯科医院 川原博雄)

講演に先立ち富士通株式会社の取り組み(社内外啓発・制度設計、共創・仲間作り、デジタル技術・データドリブンについて説明

「歯科医療の本質とは何か?」の講演スタート

講演後の多くの質問が寄せられた中での質疑応答。誰もが苦労する患者教育とスタッフ教育

講演後のほっとした表情の講演者の皆さん、達成感を感じます

メディカルトリートメントモデルについて
(兵庫県神戸市開業 あかまつ歯科クリニック 赤松佑紀)

オーラルフィジシャン医院のストラクチャーとは

オーラルフィジシャン医院のパンフレット

自分の子供を通院させたい医院であるべき

予防へのアプローチは

女性歯科医師だからこそ、オーラルフィジシャンをめざそう
(京都府京都市開業 おおくぼ歯科クリニック 大久保恵子)

歯の負のサイクルについて

歯の寿命を命の寿命より長く

アウトカムデータは予防歯科の通知表

歯科医の仕事とは?

今、何故オーラルフィジシャンなのか
(山口県山口市開業 このはな歯科医院 吹田猛)

真剣に耳を傾ける聴講者

参加者に訊きました、「卒後5年以内の歯科医師の先生は?」

「今、何故オーラルフィジシャンか」の講演

「あなたの理想の歯科医師とは?」

ミライを照らす予防歯科
(福岡県田川市開業 いまはやしデンタルオフィス 今林大輔)

現場の雰囲気に合わせて構成を変更

受講生参加型のセミナー

スウェーデン・マルメ大学研修を紹介

熱のこもった質疑応答

フォトギャラリー