開催内容

第2回 2018年10月28日(日)

9:30
開場
10:00-11:30
歯科医療とは何か、なぜ歯科医療の変革が必要か【畑 D.D.S.(東京都西東京市 アップルデンタルセンター)】
変革の手段メディカルトリートメントモデル(MTM)【DH 花岡(東京都西東京市 アップルデンタルセンター)】
11:30-12:10
OPひるま歯科における20歳までの成長期の歯科医療【晝間 D.D.S.(東京都立川市 OPひるま歯科 矯正歯科)】
12:10-13:00
昼食
13:00-14:00
診療所の成長と発展~かかりつけ医の魅力~【松野 D.D.S.(山梨県甲斐市 Mデンタルクリニック松野歯科)】
14:00-15:00
オーラルフィジシャンと専門医の連携と役割~EBDの実践~【田中 D.D.S. 茂呂 D.D.S.(東京都杉並区 川勝歯科医院)】
15:00-16:00
次世代歯科医師の育成【畑 D.D.S.】
医院見学を通しての学び【薄場(東京歯科大学) 家泉(昭和大学歯学部)】
16:00-16:30
まとめ【熊谷 D.D.S.(山形県酒田市 日吉歯科診療所)】
16:30-17:00
質疑応答
18:00-20:00
懇親会

定員

  • 100名

参加資格

  • 学生(歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士)
  • 大学関係者
  • 未開業の歯科医師(卒後5年以内)

会場

全国町村会館 ホールB

フォトレポート

歯科医療とは何か、なぜ歯科医療の変革が必要か(畑 D.D.S.)

変革の手段メディカルトリートメントモデル(DH 花岡)

OPひるま歯科における20歳までの成長期の歯科医療(晝間 D.D.S.)

診療所の成長と発展~かかりつけ医の魅力~(松野 D.D.S.)

オーラルフィジシャンと専門医の連携と役割~EBDの実践~(田中 D.D.S.)

メディカルトリートメントモデルの実践(茂呂 D.D.S.)

次世代歯科医師の育成(畑 D.D.S.)

医院見学を通しての学び(東京歯科大学 学生 薄場)

医院見学を通しての学び(昭和大学歯学部 学生 家泉)

まとめ(熊谷 D.D.S.)

質疑応答

懇親会

アンケート・感想文

※グラフにマウスオーバーすると値が表示されます。(スマホ等でご覧の方はタップしてください。)

職種

職種

(全体=48)

卒後年数(学生以外)

卒後年数(学生以外)

(全体=33)

学年(学生のみ)

学年(学生のみ)

(全体=15)

セミナー全体の満足度

セミナー全体の満足度

(全体=48)

満足度評価理由

満足度評価理由

歯科医師 10点
OPとはどういうものか、今後の歯科医療はどうあるべきか学ぶことができました。お金を払ってでも来たいと思いました。

歯科医師 10点
歯科医療の変革の必要性について学ぶことができました。MTMについても具体例が示されておりとてもイメージしやすく、ライフステージ別の介入の大切さを認識しました。特にU20の歯科治療について矯正治療の介入の時期も含めてとても参考になりました。

歯科医師 10点
様々なメッセージ、具体的な歯科医師の道を示して頂き大変ためになりました。

歯科医師 10点
今後開業するにあたり、自院のコンセプトというものがなかなかわからなかったのですが、自分の医院もKeep28をかかげて、実践できる医院を目指そうと思うことができました。

歯科医師 10点
とても刺激的なお話を聞けました。ありがとうございます。

歯科医師 10点
若手向けで理解しやすい内容だった。この流れを理解するまで時間がかかるが、得るものも大きいと思う。

歯科医師 10点
基本的な歯科医療の概念を学ぶことができ大変勉強になりました。私たちが今後何をしていくべきなのか、明確になりました。

歯科医師 10点
以前から熊谷先生のことを歯の花クリニックの米畑先生からお話を聞いていて、今日実際に先生のお話を聞かせて頂きMTMの重要さなど勉強になることがたくさんあり、大変有意義な時間をすごせました。有難うございました。

歯科医師 10点
実際にMTMを取り入れて実践されている先生方のお話を聞くことができて、とても刺激をうけました。どうもありがとうございます。

歯科医師 10点
前回、山形にて若手のプレOPセミナーを受けさせていただきましたが、無料ですばらしいセミナーを聞けて満点以外つけれません。ぜひ大阪、関西圏でも講演いただけたらうれしく思います。

歯科医師 10点
治療の目的を見失いモヤモヤしていた気持ちがはれ、今後の患者、歯科、医療への携わり方の指針を得ることができました。ありがとうございます。

歯科医師 10点
前回の東京PreOPセミナーと比較して、MTMについてより具体的なプロセスについて触れた内容であり、とても役立った。薄場先生、家泉先生の発表が特にすばらしかった。熊谷先生の講演を聴いて、MTMやOP診療所は知っているが、実際にどう学べばよいのか、どう訪問すればよいのか、わからない学生が少なからずいると思うのだが、そういう人たちにとって本当にいい道標になったと思う。学部5年にして、ここまで理想の歯科医療にアプローチし、プレゼン発表できるのはすごい。末恐ろしい。

歯科医師 10点
再治療を繰り返す患者さんの口腔内を見てきて、歯科医師の役割はいったい何なのだろうと考えていた。今回のセミナーを受講して、今後私達が行える事の多さを実感した。健康を守れるよう努力していきたい。

歯科医師 10点
自分自身も当たり前すぎて忘れていた患者さんの“真のニーズ”に改めて気付くことができた。

歯科医師 10点
MTMと日本の変化を知ることができた。Outcomeの重要性を知れた。明日からKr・スタッフに話せる言葉がたくさん見つかった。

歯科医師 10点
前回のPreOPの講演内容とあわせて概要が少し分かったと思う。ただ、現在という点なので、過去・未来と線でつなげられるようにしたい。

歯科医師 9点
日々の診療の中で、MTMの具現化が難しいと感じておりましたが、講師の方々のお話を伺う中で、実践する方向が感じられました。

歯科医師 9点
MTM、KEEP28の概念、考え方、これからの歯科医療のあり方に触れることができて、とても勉強になった。自分も将来、実家の医院を継いだ時に取り入れられたらいいなと思ったが、自分が実現できるか、熱意を持てるか、不安に思った。

歯科医師 9点
内容は新しいがMTMのルールが難易度が高いと思う。

歯科医師 9点
Drだけでなく、DH、研修した学生の発表も聞くことができて有意義だった。医院にMTMを実際に導入する際に大変だったことなども、もっと具体的に聞いてみたいと思った。

歯科医師 9点
熊谷先生はレジェンドであり、先生のように徹底することはなかなか難しいと思ってました。ですが実際、ご自身の医院で実践されているお話を聞けて、地道に努力して行けば実現できるんだと、背中を押して頂けた気持ちです。OP育成セミナーでより具体的に方法を教えて頂きたいと思いました。

歯科医師 8点
MTMの概要や理念、重要性について学ぶことができた。実際に運用する際に起こりうる問題やその解決法についても聞いてみたかった。

歯科医師 8点
OPの歯科で働いていて、自分が改善すべき点があるのは分かっていたが、どうすればいいかわからなかったが、今日の講演で理解できた気がする。

歯科医師 8点
MTMの重要性や具体的な症例が多く見れて、勉強になった。MTMのシステムの医院への導入の流れや価格の設定がどうなっているのか具体的な話を少し聞きたかった。

歯科医師 8点
とても感銘を受けました。

歯科医師 8点
MTMの概念について、様々な角度から学ぶことができた。

歯科医師 8点
何度か来させて頂いておりますが、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

歯科医師 7点
卒業してまもなく、大学では学べなかった事を今回のセミナーを通して色々学ぶ事ができたため。

歯科医師 7点
MTM是非GPとして導入したいと思いました。往診がメインで働いているので応用を検討したいです。

歯科医師 6点
熊谷先生のお話をもっと聞きたかった。

歯科衛生士 10点
歯科衛生士として、どうあるべきか、とても大切な仕事だということを改めて感じることができました。

学生 10点
MTMについて具体的にお話を伺うことができたため。

学生 10点
MTMについてより臨床的で具体的なお話を聞けて勉強になりました。先生方のお話はもちろんですが、インターン研修後の学生の方の話も、より自分の立場と近い視点からの意見が聞けて興味深かったです。

学生 10点
MTMの概要、なぜ大切なのか、どのように行っていくべきかについて詳しく学ぶことが出来たから。

学生 10点
MTMの大切さを知ることができた。これから歯科医師として働くにあたって、自分にとっての目標になった。私も、日本の歯科を変えていける歯科医師になりたいと思った。

学生 10点
今までMTMやOral Physicianという言葉は聞いていましたが、具体的な内容や意味が分かっていませんでした。ですが今回のセミナーで表面的ではあるとは思いますが、理解することができたと思います。また、GPの先生方、専門医の先生、歯科衛生士の方、学生の方たちと色々な視点からお話を聞けて、より理解が深まったと思います。

学生 10点
本来の歯科医師のあるべき姿が明確に理解することができた。また、歯科学生のインターンシップ制度は、大学病院では学べなかったり、触れることのないものを見て感じることができると感じ、非常に良い制度だと思った。

学生 10点
卒業直前の今、国家試験を控えている現状で、進路をどうするかを考えている中で、今回のセミナーはとても重要なものとなりました。様々な歯科のあり方がある中で、KEEP28、MTMの理念を知ることができ、視野の拡大につながりました。

学生 10点
MTMの重要性、Oral Physicianの可能性を深く理解することができました。学生の身であるうちからこのような機会を得ることができ、大変満足です。

学生 10点
5年次になり、歯を削ってばかりいることに疑問を持ち、予防歯科に興味を持ち、参加させていただきました。具体的にどのようなことをしているのか学ぶことができました。私自身、歯科医院のメンテナンスをさぼりがちでいたので、もっと早くMTMを知っていたら・・・と思います。患者教育の大切さを学びました。

学生 10点
1回目に加え、具体的なお話をうかがうことが出来、今から視野が大変広がったと思う。学生さんの発表もあり、実習や学んだことを自分の中でどうかみくだいてアウトプットし、生かしていくかも勉強になった。

学生 10点
お話の内容や時間がちょうど良かったです。

学生 9点
普段、学校の講義で聞けない内容、またふみ込んだ話が聞けてよかったです。また、年齢的に近い仲間のプレゼンや、仲間が本気で聞いている姿は刺激になりました。

学生 9点
あるべき歯科医師の一例を知る事ができた。

学生 8点
初めての参加だったが、大変貴重な話を聞けました。色々刺激的で楽しかったです。

学生 8点
歯科衛生士学生ということもあり、少しついていけない部分もあったが、とても有意義な時間でした。

教育プログラム参加希望度

教育プログラム参加希望度

(全体=48)

友人・知人へ参加をすすめたいか

友人・知人へ参加をすすめたいか

(全体=48)

質問・希望・要望

質問・希望・要望

歯科医師
貴重なセミナーを拝聴する機会を与えていただきありがとうございました。「カリオロジー(普及版)」を読んで以来、ずっと興味を持っていたので、セミナーに参加することができ、本当によかったです。本日講演された先生方の話の内容をまとめて書籍が発刊されるとよいと思います。

歯科医師
私は開業医勤務なので(非常勤)、なかなか担当医制度に準じてKrをみることが難しい環境ですが、これを機にしっかり自分でKrをMTMにのっとってみることができる環境へ転職しようかなとも思いました。自分の中で、日々の治療に疑問を感じていたところもありましたが、今日、先生方のお話を聞けて、将来のことを見直す良いきっかけとなりました。どうもありがとうございました。

歯科医師
歯科医師になる前、なって一度社会に出た後とお話を伺い、当時分からなかったこと、ぼんやりしていたことが今になってようやく実感をもて理解できました。日本の現行の保険診療にしばられず、次世代型の歯科医療を提供していく大切さを実感しました。かけだしの身ですが、まずは基本に忠実に、資料の採取・整理と確実な診断・適切な処置ができるようになること、そのための環境をさがし出して身をおき、持続的にそうした歯科医療を実践します。

歯科医師
熊谷先生のお話をもっと聞かせて頂きたかったなと思いました。山形・日吉歯科診療所でのPreOPセミナーに参加した際、熊谷先生の熱いお話にとても感動したので、少し寂しい気持ちもあります。

歯科医師
大阪、関西圏での講演をお願いいたします。もっと他の人にすすめたいが、場所(機会)がありません。若手に向けての教育を望みます。

歯科医師
OPの本コース以外の東京でのコースなどの学びの場をふやしていただけるとありがたいです。

歯科医師
大変勉強になりました。ありがとうございます。実際にMTMを運用する際のポイント、注意点等についても聞いてみたいです。

歯科医師
PreOPセミナー等で熊谷先生の哲学やMTMに関して感銘を受ける学生や若手歯科医師(研修医など)は多いが、聞かれた言葉として、「セミナー等で知ったのはよいが、実際に、継続的に実践できる環境に参加できる機会がない」というものがあった。ある程度条件をつける必要はあると思うが、就職という範囲まで受け入れの視野を広げることも、いずれ必要になるのではないかと思った。

歯科医師
今後もこのようなセミナーに参加させていただきたいと強く思う。

歯科医師
また是非セミナーに参加させて頂きたいです。

歯科衛生士
今回は歯科衛生士として参加させていただきありがとうございました。とても貴重なお話を聞くことができ、それと同時にもっと勉強しなくてはいけないということ、普段の診療の見直しをしなくてはいけないと思いました。

学生
全てのプログラムが大変興味深く、MTMをベースとして各医院ごとに行っている工夫や、それぞれ先生方の信念、根底にある考えも聞くことが出来、自分も歯科医として働く際、目の前の患者さんをどうしたい!という信念を持って接したいと感じた。MTMについても、具体的に患者さんを追って見ることは難しいが、またお話を聞いて、いつかOPになりたいと思った。本当に2回とも参加してよかったです!

学生
貴重なお時間をありがとうございました。印象深い話が多く、とても有意義な時間を過ごせました。講義より楽しかったです!優秀な歯科衛生士、やる気のある歯科衛生士の確保の話がありましたが、それであれば是非専門学校で講義を行っていただきたいです。今回参加したDHが4人というのは驚きましたが、こういったセミナーについて専門学校にも周知していただけたらうれしいです。